中学ポピー 中学入学おめでとう!!

姫路、たつの、相生、赤穂、加西、加古川、高砂(西播磨地域全域)で家庭学習教材ポピーを推薦し、自発能動学習を推進しているひまわり支部です。 
新しく中学校にご入学の方々に
 ご入学おめでとうございます。 
ポピーひまわり支部は中学生活を充実した輝かしき
生活を送るために、皆さんを全力で応援します。
 中学での学習のポイントは教科の先生の授業の前の予習をしておくことが鉄則です。
 今日、先生は何を話すのか。また説明するのかを把握することです。
  この鉄則を3年間継続して、怠ることなく続けていけば、
実力がついて、希望の高校に入学できます。
 ①家庭で勉強をして実力をつけたい方へ
   →ポピー中学生版を活用することが鉄則です。
 ②学習塾に通ている方は
  少し、値段は張るが、ポピー教材も購入してください。
 塾に通うと、わからないところをドリルを使って徹底的に学習しますが、
 学校授業のように教科の”動機づけ”等のバックグランドを説明するわけではなりません。
 一般的に塾は問題を解くための”コツ”を指導しますが、教科の”内容”を解説はしません。
  したがって、応用がききません。
 やはり、学校授業の前にポピーで予め授業の前の予習をすることが大事であり、鉄則といえます。

FRESTA(フレスタ)教科書に対応、毎月の予習・復習に!

中学の勉強となると一般的に授業内容の程度が高くなり、

授業も濃縮(要点だけ説明)されているといった状況です。
したがって、中学に入ると、授業の前の予習と授業のあとの復習は欠かせません。
このような状況下のなか、英数国理社の五教科のFRESTAは御子息の力強い味方になります。
FRESTAには授業の前にこれだけは学習して(準備して)授業に臨んだ方がいいと思われるものが載っています。
また、授業のあとの復習もきちんと出来るように教科書準拠で収録されています。
このように中学生の勉強は授業の前の予習と授業のあとの復習をやることにより、確実に実力がつきます。

毎月お届け
FESTA 英語・数学・国語

4月にお届け
FESTA 理科・社会

定期テスト対策 定期テストの前の問題集はコレ!

年4回お届け
定期テスト対策予想問題集
英語・数学・国語

5月にお届け
定期テスト対策予想問題集
理科・社会

6月にお届け
定期テスト対策
実技の要点

英語リスニングCD FRESTA定期テスト対策予想問題集に対応!

今の英語学習は「聞く・話す・書く・読む」のバランスの取れた学習です。
したがって、この「英語リスニングCD」は英語学習に欠かせません。

ネイティブスピーカーによる、生の英語を聞くことにより、

ヒヤリングが上達して、その相乗効果として

スピーキングも出来るようになります。

何回も家庭でCDを使って「聞く・話す」の上達に活用できます。

高校入試にもオーラルが出てきますが、鬼に金棒です。

年2回お届け
英語リスニング CD

おぼえるモード(教科ごとに赤フィルター付) コンパクトな暗記ブック!

学習する中で、理解するものと、暗記して記憶するものとがありますが、

おぼえるモードは漢字、英単語、数学公式、社会地理歴史、

理科第一分野・第2分野での暗記しておいた方がいいものを集大成し、

お子さまに提供しています。これを暗記しておくと中学の学習は安心です。

年2回お届け
おぼえるモード
英単語・漢字

4月にお届け
おぼえるモード 数学の要点・
理科の要点・社会の要点

日本語力育む特別教材 お子さまの興味・関心を広げる幅広いラインナップ

毎月お届け
こころの文庫

本を読む心がけをつけることは豊かな感性想像力を生み出し、その結果想像力を形成します。

年2回お届け
ことばの文庫

言葉の持つ意味を系統的に解説したもので、日本語への理解が深ります。言葉の活用力を伸ばすことで、表現力も身につきます。

5月にお届け
国語文法別冊

日本語の文法を系統だてて、編集、解説してあります。

学習支援の会員情報誌 勉強に役立つ特集や、気になる話題が盛りだくさん

毎月お届け
ぽぴとぴあ

入試対策教材 入試対策のための必須アイテム

お子さまが初めて出会う第一の試練が高校入試だとすると、

この高校入試対策編は大変重宝な教材であります。

2年11月~3年1月の全15回
合格への入試対策